本文へスキップ


電話でのお問い合わせはTEL.0737-23-7203

〒643-0152 和歌山県有田郡有田川町金屋13-2

生活訓練

概要

 心の病(精神障がい)を抱えて通院されておられる方は、当然のこととして帆瑠徒をご利用いただけます。対象年齢は18歳以上、65歳未満となっています。
 いまは入院中だけれども、何とか退院して自宅や地域で暮らせないかと考えておられる方も、退院後にはご利用いただけます。まだ入院中のときから、退院後の生活をめぐって遠慮なくご相談ください。
 いままで働いて来られてさまざまな事情でおやめになった方も、再出発までの間ゆっくりと心身を休めて元気の回復を図るために。また、当分はもう働けないという方も、生活リズムを確保して地域で暮らす仲間づくりのために。
 長くご自宅にひきこもられている方が、元気を徐々に貯えて再出発を図るために。
 特別支援学校を卒業されて、まだ就労には距離感のある方の心身の成長援助のために。これらの方々のご利用をお待ちしています。

 生活訓練には、原則
2年間という利用期間の制限(「卒業」)があります。定員は20名です。 


目標

 帆瑠徒の生活訓練とは、利用者の方が、これからの人生をより元気に送っていくことができるように、利用者の能力と適性・希望に応じた心身の調整と生活への援助をおこなうとするものです。
 就労を希望される方には、就労可能な心身づくりを土台に、就労の可能性を高めていき、就労への具体的な援助を行います。


主な活動

 具体的な援助方法は、あなたの希望に添いつつ、あなたの能力と適性を踏まえ、合意によりすすめます。たとえば、

 姿勢の改善を図ること、
 歩くことや、ゆっくり体操など、動作をとおした体力づくり、
 他者に声を出して挨拶できること、
 自分自身の体調や心に注意を向けることができて、他者に説明できること、
 時間や約束を守り、必要な辛抱をできること、
 生活の習慣を見直し、身だしなみに気をつけることができること、

などのあなたの日常の暮らしの新しい変化を、あなたと共に生み、育てていきます。

 散歩や対話、趣味・遊びなどをとおして、仲間と交流できる力を育てていきます。
 これらの活動を利用者の方の小集団活動として行います。
 同時にひとりひとりの利用者の方の希望と必要に応じた、ひとりひとりの方への援助を大切にしています。

 通院にも付き添って、歓ばれています。
 必要な場合は希望者の爪切りや清拭など、体の清潔保持にも力を合わせます。
 職安(ハローワーク)にも同行いたします。

 対人関係が苦手、他者の視線が気になる、集団はどうも、という方も、遠慮なくご相談いただければたいへん嬉しいです。

 人生の目標というのは人さまざまで良く、ひとりひとりの人に(あなたに)生きる権利、幸せになる権利、生きる価値があります。
 「自立」と一口に言っても、その内容は人によってさまざまです。
 結婚もあり、障害年金の受給もあり、生活保護もあり、さまざまな制度を利用した自立もあるといえましょう。
 就労も、就職とは限らず、家業の手伝いもあります。ミカンなど季節就労や、パート勤務もありましょう。また就労しないことだって、それが可能なら、人生の選択肢といえます。

 帆瑠徒においでいただくと、コーヒーと緑茶は無料でお出ししており、お替わりもできます。これを楽しみにしておられる利用者もおられ、生活の中に根付いています。

 帆瑠徒は、あなたなりの自立や仕事づくりに寄り添っていきます。


shop info店舗情報

NPOきのくに広域適応教室さくら

〒643-0152
和歌山県有田郡有田川町金屋13-2
TEL.0737-23-7203
FAX.0737-23-7204