本文へスキップ


電話でのお問い合わせはTEL.0737-23-7203

〒643-0152 和歌山県有田郡有田川町金屋13-2

不登校の子どもたちへ

概要

 不登校とは、学校に通うことのできない心身の状態を示します。
 原因探しよりも、まず子どもの心に寄り添う姿勢がたいせつです。
 きのくに広域適応教室さくらでは、心身のハンディキャップの有無を問わず、
不登校の子どもたち、ひきこもりがちな青少年への援助活動に取り組んでいます。

世代を超えた居場所づくり

適応教室には小・中学生、高校生、専門学生、大学生などどの年齢の方もお引き受けできます。
 不登校はもちろん、通学中や就労中の方も、緊張を弛めて日常生活をサポートする援助を受けられます。
 また、これらの子どもさんや青年の親御さんの面接もできます。

 家庭訪問を含む個人面接と、来所する小集団面接で、カウンセリングと環境調整的な援助を行います。
 費用は、個人面接で一回5,000円、同じ月の二回目以降は一回1,000円です。
 小集団面接では、一回1,000円です。いずれも同一月内の限度額は月8,000円に抑えています。
 適応教室では、自由な雰囲気のもと、遊び(遊戯療法)によって元気の回復を図り、
学校復帰や進学・転校など将来展望を切り開けるように援助していきます。
 帆瑠徒の生活訓練を「卒業」され、就労の道をとらない方も、自宅にひきこもらない仲間との交流の場として利用できます。
 障害がなかったり障害福祉サービスを利用したくない「ひきこもり」該当の方もご利用いただけます。


私立慶風高校サポート校

  私立通信制慶風高校の生徒と保護者を対象として、スクーリングやテストへの参加が困難な方を、高校と連携してサポートします。個人面接・カウンセリングの他、学習援助にも力を入れます。
 スクーリングやテストへの参加も援助し、卒業までサポートしていきます。

 サポート校には高校とは別の入学手続きが必要です。
 費用は、入学金30,000円、授業料月20,000円、施設費50,000円です。


 いずれについてもお気軽にお問い合わせください。



shop info店舗情報

NPOきのくに広域適応教室さくら

〒643-0152
和歌山県有田郡有田川町金屋13-2
TEL.0737-23-7203
FAX.0737-23-7204